OLごっこ

また男に囲まれているな。

 

研修が終わり、喫煙所で一服からの飲み会。

 

入社してそうそう、男に囲まれている。

 

 

ここは港区...仕事終わりの19時の居酒屋

 

港区女子だとか、そういう言葉があるみたい。

私もその一人に見えるだろうか。

 

 

サブカルメンヘラクソビッチ女は、

 

メンヘラクソビッチはにゃんにゃんOLにも港区女子にもいるだろうから

まあおおよそサブカルの要素によって、

 

私はその港区女子になりうるのか。

 

サブカルとくくるには色々と議論があろうが、まあこじらせているこの性格で。

 

 

次の日曜日、大学の終盤で出会った飲み友達の友達、

20代後半、サブカル年上男性とのデートだけが心の支え。

 

 

仕事は好きな方であるが、なんせこの研修期間は定時退社。暇である。

暇であるから色々考えて嫌になる。

 

 

男の子同期たちとこうして飲んでいるわけだが、初対面どうしの大勢の会話は疲れて終わり。

 

女の子も女の子で、やはり馴染めない。大学時代然りである。

 

そのうちそこらへんの男の子数人とややこしくなって、楽しくなって、めんどくさくなる。

 

慣れないオフィスカジュアルが、ただのOLごっこだ。

中身は何も変わらないのである。

 

いっちょまえに疲れた顔をして、タバコを吸いながらビールを飲む姿だけは、ちょっと、だいぶそれらしいけど。

 

港区女子...意外といつの間にか、内実共にそう呼ばれるに値する姿になっているのか。

それは、港区女子にいかなる含意があるにせよ、きっと成長だ。

 

久々に東京女子図鑑でも見よう